白髪にいい食事

髪にとっていい食材というと昔から昆布やワカメなど海藻類があげられますが、白髪の予防などにいい食材や食事などはあるのでしょうか。もちろんバランスの良い食事は体だけでなく髪にもいいのでしょうが、白髪のための食事もどのようなものか気になりますよね。やっぱりキレイな髪に不可欠なミネラルは大事な栄養素です。そして良質なたんぱく質。髪の毛のほとんどはタンパク質でできているようです。タンパク質もお肉などの動物性の物よりも大豆など植物性の物の方がいいようです。豆腐や納豆など大豆製品を積極的に摂取するといいのではないでしょうか。大豆イソフラボンもとれていいことだらけのような感じがしますね。そして自分ではなかなか思いつかないのが亜鉛です。何に含まれているのかもいまいちわかりづらいですが、牡蠣には豊富に含まれているようですよ。髪にいいイメージの海藻類はヨードという成分が髪にいい働きをしてくれるそうです。このヨードは髪を黒くするためのメラノサイトの働きを活発にするという働きがあるので髪の色素を作り出すのに一役買ってくれそうです。やっぱり昔から髪にいいといわれる食べ物は本当にいいんですね。またメラニン色素を活性化する食べ物の黒ゴマやアロエなんかも摂取できるといいかもしれませんね。